旅に行くなら?

Twitter

アフィリエイト

  • ★スヌーピーグッズを楽天で探しちゃおう★

amazon

トラックバックピープル


« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015.05.31

5月もおわり

Img_2788

先週末は、友人が招待券をげとしたというので、日本橋三越の「世界ねこあるき展」に行き、そのまま東洋文庫の大地図展(こちらは有料w)へまわると言う展示会のハシゴをやっていた。
帰りは、六義園へ寄り、こちらでもミッションこなす感じ。

Ingressをきっかけに今まで行こうと思っても行けてなかった庭園に行くことができ、ニワカ庭園ブームが到来。次は、旧古河庭園へ行こう!と計画中。

月曜はシステムのリリースがあった。しかし、状況はデータ移行はいろいろありそうだが、実運用はまったり。さて、どうなるのだろう?ただ、ノー残デーはちゃんと帰るような作業にしろというお達しがあったので、当面は水、金は帰れるはず。

水曜は、6月のイングレスイベントの旅と友人と打ち合わせオフ。
2日目日曜のミッションデーも含めて回ることになるので、結構盛りだくさんになりそうな予感。イベントの最中でもしっかりとグルメも行きたいところだね。

金曜は、前職の開発系のおじさんと飲み会。注文の多い料理店じゃなくて、うんちくの多い居酒屋で日本酒を飲む。面白かったが、飲みすぎたのでいろいろ反省し、次回は自分のペースを守ろうと誓う。

で、この週末はあまりIngressもせず、まったりと在宅仕事の月末締め。
1つ、大き目の仕事が収束したので、またなんか探さないとな~とほんのり思っているところ。

2015.05.16

バトミントンしたり、JAXA地球観測センターの一般公開へ行くなど

Dscn6422

仕事は若干炎上中w リリース日1週間前だから、まあ仕方ないかなという感じ。
そして、いで吉さんは恒例の静岡ホビーショーで旅立ったので不在。

炎上の中気分転換にチームのメンバーでバトミントンレクを敢行。有給消化中で暇していると言う私の前任者の方も参加して、初めましてのご挨拶なぞしてみた。

チームリーダーの社員さんが学生時代にバトミントンの選手だったとかで、ラケットやシャトルは全部用意してくれて、「体育館用の運動靴と運動できる着替えだけ持ってきてねー」というある意味お手軽なもの。シューズは約10年前にスポクラ通った時のもの、あとはTシャツとスエットみたいなもので対応。

想像以上にみんなで盛り上がって、また行きたいねーという意見が多いようなので多分不定期開催となる予感。

駅からはタクって帰宅。金曜だけど、GWで疲れてしまった人が多いからか予想通り今日はお客さんが少ない・・・とタクシーの運転手さんが嘆いてた・・・大変だなぁ・

黒猫さん母娘はカリカリが結構残っていたのでご機嫌は想像したより悪くなかったが、ちょっとテンション低目でそのまま就寝。

今日は、ゆっくり起きてだらだら。1階と寝室の扉をあけっぱなしにしたので、黒猫さんに起こされて起きた。
黒猫さんは散歩に行ったり、はいじま氏やとらん君に困惑したりと忙しい時間を昼過ぎまで過ごした後は昼寝。

・・・したところで、交代で私の方が外出。Ingressがてら、JAXAの地球観測センターの一般公開を見学へ。
駅からの無料バス乗車でステッカーもらったり、展示見たり、パラボラ見たりw

帰りに駅周辺のミッションを消化し終わってご満悦なところで、途中のポータルでリンク張ったら、地元AGさんにリアルキャプチャ(お声掛け)される事案が発生w 少し立ち話して、解散した後は地元駅でスーパー行く前にミッションも1つこなしてみたのだった。

黒猫さんは夜の散歩にも出かけずに家でまったり。テンション低いけど大丈夫かな・・・?とちょっと心配しつつゆるりと過ごしてみる。

2015.05.06

Ingressのシリーズミッションをこなしまくった1日

4日は、友人の案にのっかり、Ingressの大名屋敷探訪シリーズミッションをこなしまくった。その数は17個。(ほんとは、18だけど、1つ作者の方の設定がうまくいっていなかったようで見えなかったので17個になった)

Ingressのミッションは、プレイヤー(エージェント)が自由に設定できて、複数のポータルを組み合わせ、指定のアクションをしていくというもの。うまく使えば、ミッションを辿ることで街歩きや観光ができるので、めったに行かないところに行けると言うメリットがあるので、最近結構気に入っている。

とりあえず、友達からミッションのシリーズがわかったところで、地域ごとに整理し、グルーピング。それをまとめて、印刷した・・・のは忘れてしまったので、電車の中でEvernoteにチェックリストを作成しておいた。

スタートは官庁街。そーいえば、歩くのは初めてだなぁって気づきつつ、気になる建物などをコンデジで撮影。

■お!いい建物と思ったら、旧文部省。平日は史料展示がある内部も見学できるらしい。
Photo

■法務省は今回のミッションの対象ポータル。こちらも平日は見学スペースがある。かっこいい建物だw
Photo_2

この後、三田、芝方面へと思ったけど、想像以上に日比谷公園が近かったので、日比谷・丸の内エリアへ突入。

■通りがかった日比谷公園の旧事務所は、可愛らしい建物だった。
Photo_3

■日比谷公園内にあるフレンチレストラン「南部亭」。ランチでもセレブなご予算・・・。もとは東京市長後藤新平氏が市民のために出したお蕎麦屋さんだったとか?
Photo_4

丸の内や東京フォーラム方面からランチタイムをはさみ、芝・三田方面へ移動。

■旧芝離宮は、みどりの日で入園料無料デー♪ 初めて入ったけど、さすがいいお庭でしたん。
Photo_5

NEC周辺をうろうろし、汐留でGPSに翻弄された後に、赤羽橋方面へ移動。歩いている途中に見つけた建物もなかなかナイス。

■かんぽの東京サービスセンターは、旧逓信省の建物。お向かいの三井倶楽部(会員制)も素敵な洋館だった。
Photo_6

■駅へ向かう途中に見えた東京タワー(^^)
Photo_7

残り4か所となったところで、先に東大内を歩くミッションへ。

■三四郎池と医学部周辺を歩くミッションでしたん。
Photo_8

本郷で休憩&食事タイム。大江戸線で両国へ行き、ぐるぐる。そして、総武線でアキバ、山手線で神田のミッションをこなし、何とか終了。きれいなミッションメダルを並べることができて、満足なのだった。

Photo_9

いろんな発見があって、面白かったね。うん。今度は別のミッション巡ってみたいな。

2015.05.05

日帰りで神戸までスヌーピーの石像に会いに行き、大阪でゴダイゴ見てきた

GWに入ったら、意外と予定が入りばたばたとしている。
在宅の仕事をしたり、遊びに行ったりで家の中がさっぱりと片付かない・・・。

4月29日は日帰りで関西へ。メインの目的はゴダイゴのライブなのだけど、その前にもう1つw
行きは、スターフライヤーで関空から入ってみた。革張りのゆったりした座席で、結構快適だったので、また使ってみてもいいなぁという感じ。

関空からそのまま神戸へ電車で移動。
目的はスヌーピーの石像。いや、IngressのIntelマップ見ていたら、スヌーピーの石像がやっぱりポータルになっていたので、ハックしてポータルキーげっとしたいなぁと(笑)

神戸駅から出て、そのまま近隣のポータルをハックしながらファミリア本社角にあるスヌーピーの石像へ。
Snoopystatue

同行の青エージェント(?)のちびくた青さんもご機嫌に記念撮影。
Snoopystatue_chibikuda

で、ハックして、ちょっとむりくりキャプチャして、ポータルキーもゲットしてきましたん。
Img_2721

時間もあまりないので、道沿いのポータルハックしながらランチの場所を探す。
で、元町のアーケード街にあったチーズケーキで有名な観音屋のカフェでチーズハンバーグのランチプレートを美味しく頂くw

Kannonya

次回は名物のチーズケーキも食べたい・・・。好きなんだよね~。

行きはJRで来たので、今度は阪神で大阪方面へ戻り、地下鉄やら近鉄やらを乗り継いで新歌舞伎座へ。こちらが今日のメインイベント 「ゴダイゴ in 新歌舞伎座」。去年に引き続き参加w

Img_2726

相変わらず演歌の人の公演情報に囲まれているかと思いきや、ジャズコンサートやストリングスのコンサートの告知ポスターもあり、去年よりはAway感が弱まっていた(笑)

ライブはもちろん楽しかったw 楽しいから遠征するんだけどwww セットリストは詳しくレポしているサイトを参照してもらい、ここでは私の私感で。

オープニングは、Gate of Dragon~Leidi Laidi ~「こんばんは!ゴダイゴです!」~Comming together in)Kathmanduという流れ。「Gate of Dragon」は、再結成後の曲で本来そのまま「New Beat」という歌付の曲につながるという、「Birth of Odyssey ~Monkey Magic」みたいなつくりの曲。かっこいい曲なんだけど、これをGate of DragonだけLeidi Laidiとつなぐとか以外だったし、超かっこいい流れで、ここだけでもう今日はいいセットリストの予感。

Kathmanduの後にタケのMCでネパール地震について触れる。Kathmandu自体はもともとセットリストに入っていたとのことで、ネパールのために何か活動したいという発言があり、ミッキーも同調の発言を後にしていた。

前半はアルバム西遊記とKathmandu中心の構成で、私好みの選曲。
「Somewhere along the way」は、久々にライブで聞いた曲。
(タケさん的には、ゴダイゴで最近演奏していない曲が「なつかしい曲」。全部なつかしいじゃんと突っ込んではいけないらしいw)
後半はヒット曲コーナー。「Beautiful name」の合唱合戦は最初赤組青組だったが、途中からメンバーの干支に合わせ、ヘビ組(スティーブと竹越君)、ウサギ組(ミッキーと浅野氏)になった。ちなみに真ん中の2人(タケとトミー)は辰年で、ステージに6人いるのに、干支は3種類しかないそうだw

アンコールは、まずは新歌舞伎座恒例となった席番号抽選で観客10名がステージに呼ばれ、タケと一緒にMonkey Magicの”蜘蛛の巣投げ体験”できるという謎企画www
去年やって相当気に入ったのか、今年も登場www 私は今年も外れましたが、大笑いのうちにコーナー終了w

アンコールは、Mirageと999、そしてもう1曲やろうとなり、君は恋のチェリーをノリノリで演奏して終了。
と、中身が濃いライブでしたん。

ライブ中に用意されたネパール地震支援募金箱に少額入れて、早々に歌舞伎座を去りましたん。
(募金箱のところにはタケの奥様がいらしていた)

新大阪で新幹線の切符買ったら、30分後の列車が取れたので、慌ててべんとー買って、乗車。
さほど混んでない新幹線車内でべんとー食べ、ゴダイゴ聞きながら帰ってきたのでしたん。
もうちょいゆっくり神戸とか見たかったよな~。

Img_2728

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

フォト

安心毛布倶楽部

無料ブログはココログ

snoopy.co.jp

  • SNOOPY.co.jp