旅に行くなら?

Twitter

アフィリエイト

  • ★スヌーピーグッズを楽天で探しちゃおう★

amazon

トラックバックピープル


グルメ・クッキング

2012.07.02

市内にできた新しい洋菓子屋に行ってみた

電車乗るときは、バスで行ける東松山ではなく、一つ手前の森林公園駅から乗っている。で、送ってもらう途中にある市ノ川のとんかつラーメン屋がなくなったなーと思ったら、洋菓子屋さんになったというので行ってみた。

店名は、ラパン(Lapin)。ロゴマークにうさぎさん。

入口入った手前がケーキなどのショーケース。奥に焼き菓子のコーナがある構成。
ケーキの平均価格は、300円代。焼き菓子は120~200円弱位って感じ。

今回は下記のバナナケーキと、和栗のモンブラン&焼き菓子を数個。

ケーキはそこそこ美味しい。こちらは、某老舗?さんの方が我が家的には好み。
焼き菓子の方が我が家では評判がよかったw マドレーヌのしっとり感とか、あとパウンドケーキ系は結構いい感じ。

スタンプカードも作ったし、時々買いに行こうかなーなどと思っていたり。なんといっても、駅からピックアップしてもらった帰りに寄れるしw。

2010.05.03

ソウルで見つけたもの:MarketOのブラウニー

ソウルのコンビニやスーパーを見ていると、何かかわいいパッケージのブラウニーが目についた。
ブラウニーかー。美味しかったら、いで吉さん、大喜びだな。

てわけで、買ってきたのがMarket Oというソウルでちょっと評判らしいオーガニックレストランの名前を冠したブラウニー。箱の脇をみた感じでは、製菓メーカーの「オリオン」が製造販売している模様。

→ Market O 公式サイト

ソウルで買ってきたオヤツタイムなう

箱を開けると、おお、中の小分け袋も可愛い。

Market01

わくてかと開けてみて、食べる。おお、結構本格的!コンビニとかで売っているから・・・と、なめていた私が悪かった状態。いで吉さんもとても気に入って、バニラアイスと合わせて食べたりしたけど、それも美味しい。

Market02

そんなわけで2箱買ってきたのはどちらも自宅用になってしまった。ブラウニーがこんなにいけるなら、チョコクランチとかポテトチーズとか他のお菓子も買ってくればよかったよ状態。

楽天で売っているショップを見つけたので、どーしよーか悩んでみる(笑
どうしても食べたくなったら買っちゃうかも(笑
→ 楽天で「Market O」のお菓子を検索

2010.01.11

青山でウィーンを感じてみる

新年恒例の兄上との食事。今年は、海外初出店というカフェラントマン 青山店でのランチ。何でもウィーンではかなり有名な老舗カフェらしい。

→ 公式ページはここ

いで吉さんが財布ごとSUICAを忘れたので駅で東上メトロパス(地下鉄乗るなら割安なのよ)を買ったり、混雑を避けて何故か永田町経由だったりいろいろあるけど、何はさておき無事到着。

地図を見てスパイラルの傍かーと思って行ったら、紀伊国屋と同じビルだった。というか、紀伊国屋ってこんなビルの地下だったっけ?私の記憶ではもっと細いビルの路面店だったような・・・と悩んでみたり・・・。(つか、何年ぶりでこの辺りまで足を延ばしたんだ?て話もある)

店内の写真等によると、店内の調度品はウィーンの店舗をかなり模したものだそうだ。ウィーンってこうなのかと、変な感心。いや、ヨーロッパって行った事し、あんまりよくわからないから。。。

デザートに燃える私は、それに向けて、軽めのスープランチ+デザート。他の方は、ヴィナーシュニッツェル(仔牛のカツレツ)などをオーダー。どれもこれも美味しかった。
頼んだケーキは店名を冠した「ラントマントルテ」。シナモン風味のベースにキャラメルやオレンジのクリーム層にフランボワーズソースというなかなか面白い取り合わせ。こちらも思ったより軽めで大変美味しかったでつ。

けーきなう

ちなみにいで吉さんは、ザッハトルテ。これも軽くてとても美味しかったそうで・・・大変幸せでしたん。
(ごちそうさまでした>兄上)

帰りは、紀伊國屋を見て、池袋で東武経由で買い物して帰宅したのだった。

2009.08.30

アイスフルーツタルト

昨日買ってきたアイスタイプのフルーツタルト。今日食べてみる。

Cake2

ホールをカットするとこんな感じ。中はマンゴーアイス!!!!

Cake

アイスも凍果物も土台部分も全てが美味しかったでつ。
・・・凍果物は凍ってたのでちょっと硬かったけど。こういう食べ方もよいよね。

超幸せ。


2009.08.29

今夜はワインを

今夜はワインを
ふりかけ というのはジュリーの歌。
週末だしね。たまには家でワインでもっと。

2009.08.02

もやしもん8巻とビールと

もやしもん8巻買ってきて、読んでいたらベルギービールが飲みたくなって、うっかり買ってきて、BeerNightしてしまったのは、いで吉さんのブログのとおりなのでつが。

もともとベルギーのフランボワーズなビールとか飲めていたので、よくある日本のビールじゃなきゃ付き合うよって感じだったわけでつ。
(基本的にビールは好きじゃないので、「とりあえずビール反対」の人なので)

■モンゴゾ・マンゴー
マンゴー好きなんだから、モンゴゾマンゴーだろ。といって買ってきたんでつが、これがマンゴーの香りするなかなかトロピカル風味なビールで、期待以上になかなかの美味。

→ MONGOZO公式サイトの商品紹介

引き続き、ドイツビールでヴァイツェン。こちらは日本の地ビール代表で、常陸野ネストビールのバイツェンと飲み比べ。

■ルィートポルド・ウ゛ァイツェン
こちらもフルーティな香りで飲みやすい。何といっても炭酸もそんな強くないし。
このビールは好きだな。ぬるくめでもそれなり美味しいのがいい。
→ König Ludwig Weissbier Hell (International)

■常陸野ネストビール バイツェン
こちらは、ルィートボルドに比べると、色が濃く、麦芽っぽい感じ。
色が濃いのは濁りビールだからなんでつね。
最初、ん?って感じだったけど、飲みなれてきて、温度が落ち着いてきたら、結構いい感じ。

→ 公式ページの商品紹介

まあ、要はよく居酒屋にある日本的なピルスナービールは、基本的に好きじゃないんでつね。
苦くて、炭酸が強くて。
でも、タイ料理店では、シンハーとかタイのビール飲むし、香港行けば香港で醸造しているサンミゲルを飲む。台湾行けば、台湾ビールでつ。アジアの暑い地域のビールは軽くていい。

私には難しい理屈がどーのとかわからないので、要は自分の舌に合うかどーか、その食事と合うかだけなのでつ。
そして、一人では全く飲めないので、飲むときは気の合う人と楽しく美味しいものを飲み食いしたいだけ。

てことで、今週の出張から帰ってきたら、エスニック系料理でその国のビールか、ビアパブ付き合ってくれる人募集(笑


2009.07.28

メモ書き ル・サロン・ド・ニナス

今日ランチ&お茶したカフェ。

ル・サロン・ド・ニナス

フランス系なのでフレーバーティーの専門店。
考えてみたら、フランス系の紅茶店入ったのって、マリアージュフレールが青山のホンダの裏に路面店出していた頃以来じゃないだろうか。

それはさておき、紅茶単品の値段を見て、ランチメニューを見ていると、紅茶のオマケで食事なのか?と突っ込みたくなるけど、食事もなかなか。

アイスバニラミルクティーは、とても美味しかったんだけど、ショップ名が入っている「ニナスブレンド」というのがあったりする。あと、ローズティーも売りみたいだ。(隣のテーブルの人にウェイトレスさんが勧めてたし)

今度もっと体調がいいときに行ってみたいなっと。

2009.07.26

タイ土産のスパイスの日本語説明

仕事先の同僚からタイ旅行土産を貰った。スパイスだと話だったのだが、おまけがあった。

090726_183501

で、このオマケは?と訊くと、「スプーンが付いているのが珍しかったから買った。何だかわからん」
・・・。この豚のマークとPork Flavorの文字からポーク風味であることはわかった。。。
いで吉さんいわく「コンソメみたいなものでは?」そかなー。

てのはさておき、貰ったスパイスは八角とシナモン。それぞれの何か香漏れてんですけど?な袋をひっくり返してみた。日本語で説明があった。

まずは、八角。
090726_183601

・・・なんか結構がんばってる風なんだけど、牛肉や内臓に続いて・・・

トンカ肉、パローヌア、クイテョウヌア、ヌアワサンと・・・

・・・そう普通に言われてもわからんし・・・しかも英語の説明にはそんなこと書いてないし。
あとでぐぐらないと。

そして、シナモンはもっと突っ込みどころいっぱい。
090726_183701

「チッケンインドライス」は多分「チキンライス」だよなぁ。はね過ぎだ。
でもって、「トースター」にシナモンかけても・・・だめだよなー。シナモンかけてスイッチ入れたら、焦げ臭いだけだよなー。
英語では「bread」とあるからほんとはトーストなんだろーけど。
これでシナモンミルクティーを飲もう。

さて、容器を探さないと。何か余ってたかな?

2009.07.13

@ミスド

@ミスド
暑いので、避難ちう。帰ったらドラクエ(を

2009.07.12

@31アイス

@31アイス
暑い日はやっぱアイスだ!

より以前の記事一覧

フォト

安心毛布倶楽部

無料ブログはココログ

snoopy.co.jp

  • SNOOPY.co.jp