Special Reports

2014年1月 5日 (日)

スヌーピー展行ってきた

Dscn0112

2013年10月から六本木開催していた「スヌーピー展」もとうとう閉幕。早く行かなきゃなぁとは思っていたんですが、六本木が苦手だというのもあり、会期終了間際の12月30日に見に行ってきました。

日本で開催される原画展としては、2001年の小田急百貨店新宿店内で開催された「スヌーピーとチャーリー・ブラウンの世界 -チャールズ・M・シュルツ原画展」以来のもの。

会場は3つに分かれていると言っても、後の2会場は物販なので、実質な展示スペースは第1会場のみ。とはいうものの、私自身も初めて見る展示物もちらほらありましたし、原画のセレクトもいいし、シュルツさん自身のことも含めて、Peanutsそのものを知るというのにはとてもよい展示会だったと思います。

図録はとてもおすすめ。今までの資料本の内容+今回の展示のパネル及び展示物がうまくまとめられていて、資料としても、Peanutsのコミックのアンソロジーとしても読みごたえがあります。

購入しなかった方や行けなかった方は、「朝日イベント・プラス」で買えるみたいなので、よろしければ是非。(2014年1月4日現在)

朝日イベント・プラス 特集「スヌーピー展 しあわせは、もっときみを知ること。」

ということで、撮ってきた写真。夜だったので少な目。

六本木ヒルズの外にあった円柱のポスターその1.ハンガーフォードフィギュア版。

Dscn0105_2

円柱巻ポスターその2。初期のコミック柄。

Dscn0106

展示室中では、ヴィンテージグッズの展示コーナーが撮影OK。
これは、レゴ社製のフィギュア。昔はブロックだけじゃなくて、フィギュアも作っていたのねと、これを見るたびに思いますw 

Dscn0114

期間中増えて行って、最終的に7体になったハンガーフォードフィギュアの巨大レプリカ。
ピッグペン、ライナス、ルーシー、シュローダー。

Dscn0123

こちらは、赤ちゃん時代のサリーのハンガーフォードフィギュアの巨大レプリカ。

Dscn0127

出口直前にチャーリー・ブラウンとスヌーピーのハンガーフォードフィギュアの巨大レプリカ。
ハンガーフォードフィギュアの巨大レプリカは、記念撮影コーナーも兼ねていた。

Dscn0131

「第2会場」はスヌーピー展オリジナルグッズの物販コーナーで、「第3会場」はミュージアムショップに通常のスヌーピーグッズコーナーができていた。

ショーウィンドウの飾り付けがかわいかった♪

Dscn0132

で、第2会場のオリジナルグッズコーナーでは、クリアファイル、付箋、ポストカード、あと、チョコチップクッキー買ってきたw

Dscn0146

・・・原画展見て思ったのは、とりあえず、いつかはサンタローザのミュージアムに行きたいですよね~。うん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月18日 (日)

SNOOPY in Ginza 2013 に行ってきた

これが来ないと夏じゃない的な、銀座三越恒例の「夏のスヌーピー大市」こと「SNOOPY in Ginza」に行ってきました。
何度も終了フラグが立っていたような気がしたんですが、何と15周年だそうです。この間、Peanutsも三越もいろいろありましたが、よく続いています。

ということで、今年は、夏バテ気味だったりいろいろあり、後半の週末にやっと行きました。ちょうど「スヌーピーの誕生日」でもありましたよ。おかげで、品薄気味になって棚が寂しくなる会期後半の週末にも少し新しい追加グッズが入ってきたのはよかったです。
(イベント限定のお目当てはやっぱ前半に行かないとだめだけど)

2010年 1度だけお休みした「大懸垂幕」。今回もしっかりスヌーピーイベントバージョンなので、安心。これがないと、夏の銀座じゃないです(まて)

Img_1721

地下の入口の円柱アートも健在。

これはパリ祭?

Dscn6500

こちらはスペインのトマト祭り。

Dscn6501

リオのカーニバルかな。

Dscn6502

こちらは、メインアート。円柱ではなく、地下鉄通路で見かけたもの。
今年のテーマは、世界のお祭り&15周年記念。

Dscn6503

8Fのフォトコーナーは、当日、スヌーピーの写真撮影会があったので、こんな感じになっていました。左は、誕生日、右側は15周年で歴代アートが並んでるのがいい感じ。

Dscn6505

本来、ここに置いてあったはずのお誕生日のオブジェは、脇に避けられていました(^^;

Dscn6511

今回は、行った時期が遅かったのもあって、欲しかった15周年記念アートのてぬぐいが品切れだったりしたんで、あんまり買わなかった・・・つもりが、うっかり普段使いのものを買ってしまったという(^^;

なんだかんだ言って、買い物しちゃうんですよね。わははは。

次は、10月六本木のイベントですね(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月29日 (月)

スヌーピー×日本の匠展

2013年4月17日~5月6日まで銀座松屋で開催している「スヌーピー×日本の匠展」に行ってきました。

エスカレータで上がって行ったら1つ下の6階はこんなかわいいディスプレイ(^^) と思ったら、このフロアにはファミリアがあったんですね(^^)

6f_480x640

入口は、メインアートの大谷さんのグリフアートと、あと、ゲートの上になんかいましたw

Entrance_1_480x640

中は3部構成。まず、大谷さんのららぽーと運営時代のスヌーピータウンショップを中心としてデザインワーク。チャーリー・ブラウンのランプとかは大変懐かしかったです。

その次に、グリフアートという、毛筆の文字の中にスヌーピーを中心としたPeanutsの絵柄を入れ込んで組み合わせた作品群と、YOSHIさんのインタビュービデオ。23分と長いんですが、内容はとてもよかったです。

そして、最後に、日本の伝統工芸の匠たちにスヌーピーを入れた工芸品の展示。

この最後のコーナーが凄い!どれも匠の技巧があり、そして、伝統の中にやっぱりスヌーピー。数種類のポーズから選んでもらったらしいんですが、そのためか、ある意味落ち着いた感じの「競作」というのもよかったです。とても魅入っちゃいました。作品は図録にすべて収録されています。

(というわけで、今回のシュルツさんに「天才と言われた」というモーフィングアート型紙付図録は「買い」です)

Zuroku_640x513

連休に入ったのと、この日はイベントデーということで、超混雑。(普通の日もYOSHIさんがサイン会やガイドツアーやっていたりするみたいですが)物販はゆっくり見られる状態ではなかったので、これは後日。

イベントの1つは、会場入口傍でのスヌーピーのグリーティング。こちらもとても混んでいました。

Greeting_480x640_4

そして、YOSHIさんのトークショー&ライブパフォーマンス。前半は、江戸友禅の作家さんとトークショー。後半がグリフアートのライブパフォーマンスという構成。ライブパフォーマンスの関係で、YOSHIさんは「正装」のスヌーピータキシードではなく、制作時の作務衣みたいなもので登場。

まずは、トークショー。

Yoshi_04280_640x480_2

続いて、ライブパフォーマンス。大筆で墨を飛ばしながら、気合入れて文字を書いています。

Yoshi_04281_458x344_2

文字を書き終わったら、筆を変えて、スヌーピーを描きます。(描く順番がちょっと面白い)

Yoshi_04282_458x344_2

仕上げをして、完成!(ぱちぱち)「夢」でした。

Yoshi_04283_640x480

迫力のあるパフォーマンスで、見られてよかったです。うん。このあと、30分後位に着替えてサイン会やってたそうですが・・・。(すごいな)

5月1日から最終日までは、YOSHIさんのアトリエを再現しちゃうらしいので、それと、工芸品もまた見たいので、期間内にもう1度は行こうかなと思っています。

久々にコンセプトも展示内容もとてもよいイベントでした。うん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月29日 (日)

シンガポールのチャーリー・ブラウンカフェ に行ってきた

最近アジアに店舗が増えつつあるというチャーリー・ブラウンカフェですが、2011年5月にシンガポール旅行した際に、オーチャード通り沿いにできたというチャーリー・ブラウンカフェ へ行ってきました。

場所は、313@SomersetというMTRのサマセット駅と繋がっているモールの1階なんですが、それだけを頼りにしていたら見つからず、最近シンガポールに行き、近所を通った友人よりTwitterで、オーチャード通り側から行くならCoffee Club 24の脇入るとあるよーと聞き、そのとおりに行ったら、ありました。

平日の昼にだったからか、お客さんもいない状態で、独り占めしてきました(笑)

カウンター+オープンカフェスタイルに近い感じ。

Cbcafe_sin1

店の反対側にもPeanutsのキャラクターを描いたテーブルが置いてある。

Cbcafe_sin2

店内カウンターの他にアイスクリームとドリンク系のテイクアウトができるカウンターもあります。

Cbcafe_sin3

店内天井の照明。チャーリー・ブラウンがセンター。

Cbcafe_sin4

マグカップはここでも売っているw デザインは、香港の店舗と同じくロゴ。
紙コップはロゴデザインではなく、チャーリー・ブラウンがスヌーピーに驚かされているイラスト。この他にカウンター横にスヌーピーのグッズが少し。あと、カウンター横には、店内閲覧用のピーナッツのコミックス等があります。

Cbcafe_sin5

カットケーキはノーマルなタイプ。一部小さめのホールケーキで、キャラクターのマジパンのっけたのがありました。メニューによると、クレープ等でキャラクター図柄入ったものがあるらしいです。

Cbcafe_sin7

で、今回のオーダーは、カプチーノ。
チャーリー・ブラウンカフェといえば、キャラクターのカフェアート。
さて・・・。

Cbcafe_sin6

ちょっち残念。もうちょい粉の加減を調整して欲しいですねー。味は、普通に美味しかったです。

この近辺では、マレーシアにも店舗があるようなので、次はそちらにも行ってみたいです。(というか、マレーシア行ってみたい(^^)

※Charlie Brown Cafe Singapore → 公式サイトはこちら

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月11日 (月)

SNOOPY TOWN SHOP 原宿キャットストリート店

キディランド原宿店建替えに伴い、スヌーピータウンショップもキディランドとともにキャットストリートへ引越しをして、2年間限定の臨時店舗での営業をしています。

・・・ということで、9月下旬てけてけと散歩がてら行ってきました。

まずは、旧店舗前の案内をチェック。地図の入ったチラシもげとです。
スヌーピータウンショップ開店と共に描かれたPEANUTSのシャッターもなくなっちゃうんですねー。

Kiddy1

で、シェーキーズ脇の角を曲がってキャットストリートへ。何でも猫が多いから、「キャットストリート」という呼ばれていたそう・・・だけど、あんまり猫はいなかった。
150mほど歩いて、店舗前に到着。
主なキャラクターたちが横長の店舗に描かれています。

Kiddy3

スヌーピーももちろん。そして、キディランドの名前と一緒にスヌーピータウンショップも垂れ幕。

Kiddy2

中は横長で、回廊を螺旋のように上っていくような構造。やはりもともと地上5F、地下1Fの店舗を3フロアにまとめただけあってちょっと狭い感じは否定できません・・・が、2年間の辛抱。
この3Fのスヌーピータウンショップのコーナーがありました。フロア全体ではなく、半分程度を使った感じで、残りの半分は他のキャラクターグッズがおいてありました。

もちろんキャットストリート店オリジナルのグッズも登場していたので、購入!猫とスヌーピーって?ということで・・・買ってみると、なーんとフリーダの飼い猫!

ポストカードが2種類。いやー・・・キャッチも「スヌーピーが猫と会う?」「気をつけろ!犬がキャットストリートにいるぞ!」てのはなかなかです。
でも、スヌーピーは猫に会ってもうれしそーにしないと思う(笑

Kiddy4

トートバッグは1種類。こちらも猫がひょっこり顔出し。

Kiddy5

なかなかスヌーピーにとってはタイヘンな日々になりそうです・・・。何と行ってもキャットストリートだし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月17日 (月)

SNOOPY HAPPY PARTY 池袋西武

2010年5月1日~8日 池袋西武 西武ギャラリーで開催された Peanuts 60周年記念イベント 「SNOOPY HAPPY PARTY」に行ってきました。

実際に行ったのは、連休の後半。イベント的には中盤の時期にあたる5月4日。最近のPeanutsイベントが少々まったりめだったので、暢気にしていたら、連休中だからか比較的空いているはずの午前中にも関わらずかなりの混雑。午後には入場制限が入る状態でした。
また、コラボアイテムを扱っているところを中心とした西武本館のワードラリーなど、西武全館をうまく使ったイベントで、最近の開催されたものの中では、かなり力が入っている印象を持ちました。

下の写真は、別館地下1Fエスカレータ前の写真撮影コーナーも兼ねたイベント案内。

Libro_b1

内部は、立体物とパネルを使ったPEANUTS紹介、コミックスエピソード、シュルツさんの愛用品、そして物販という形になっていました。仕掛けものなどもあって、全体に少し子供向きでもあるのかな?という印象でしたが、わかりやすいし、スヌーピーしか知らない人にはいいかな?と思いました。

写真も比較的自由に撮れたので、混雑の中少しだけPEANUTSの紹介、コミックスエピソードだけ撮影・・・。
このほかにもコミックスを立体造形にしたものがありました。

昔のスヌーピータウンショップの船橋か何かや、50周年記念イベントを思い出させるオブジェとか

Snoopy_1

今回のイベントのメインアートをイメージしたものや

Snoopy_2

写真撮影スペース。スヌーピー、チャーリー・ブラウンと書き割りのキャラクターと・・・。

Snoopy_3

で、物販スペースでは、イベント限定や一般に市販されているものも販売。。。ちょっと狭かったかなーという気がしましたが、うっかり買ってしまったのでいい金額になってしまいました。・・・限定品って高いですよね。

Buy

西武内では、スヌーピーとのコラボグッズを販売しているところにスタンプラリーのポイントを設置。そして、6Fにもぬいぐるみを置いたフォトスペースがあったので、しっかりと撮影。広いので歩くのタイヘンでした。。。

Seibu_6f

というわけで、今年は60周年!今回のようなイベントやコラボグッズと、PEANUTSファンにとっては久々に楽しみな半年になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月30日 (金)

韓国ロッテデパート LOVE&THANKSプロモーションでスヌーピー登場

ソウル逃亡中のhyaiです。

今日、ぶらぶらと明洞のロッテデパート歩いていると、やたらスヌーピーの紙袋が持っている人がいる・・・。何かエスカレータのイベント案内ディスプレイもスヌーピーを語っている・・・。

と、気になっていたら、このGWから5月中旬まで、ロッテデパートではどうやらスヌーピーをフィーチャーしたプロモーションを行っているようです。

→ Love Premium Festival (ロッテデパート公式 多分イベント終了まで)

60周年とも引っ掛けているようですが・・・。
内容的には、英語の韓国のニュースサイトみたり、ハングルのニュースを翻訳サイト経由して読み取ってみると・・・・。

20万W以上買うと、スヌーピーのトートバッグがもらえたり、何か条件満たすと、スヌーピーのトートバッグとタンブラーがもらえたり、期間中先着でスヌーピーの風船もらえたり、ステッカーもらえたりするみたいです。
あと、写真コンテストやっていたり、釜山かなんかの店舗ではスヌーピーカフェやっていたりするみたいなことが書いてありました(でも期間は謎)

明洞の本店では、「スヌーピーバンド」を構成して云々というので、みてきたところ・・・エントランスの影のイベントスペースみたいなところにあったので、ちびくたさんと記念撮影。

Snoopyband3

懐かしの「ピーナッツオーケストラ」を大きくしたみたいなオブジェがありました。(観察していた範囲では動きません)

背景には、アニメの上映とイベントロゴ。

Snoopyband1

右サイドの壁には飛び降りるスヌーピーがいました。

Snoopyband2

店内でもらったイベント案内。えーと、この韓流スター、だれだっけ?

Leaflet

店内で見かけて気になっていた紙バックは、6Fのブランドバーゲン会場でGET。
両面とも、スヌーピーとロッテデパートのダブルネーム。このイベント期間限定です。

Paperback1

裏はPeanuts主要キャラクター。

Paperback2

ただ、残念なのは普通に買えるイベントのグッズがなかったことですねー。でも、思いがけず、スヌーピーと会えてちょっと嬉しい旅になりました。(まだ途中だけど)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月17日 (日)

スヌーピータウンショップ札幌店に行ってきた

1月中旬に札幌出張があり、その合間にスヌーピータウンショップ札幌店を覗きに行って来ました。
場所はJR札幌駅に隣接する駅ビル「ステラプレイス」の5F。大丸側の位置になります。

Sapporo_20100101

東京駅位の規模かなー?と思って行ったら、予想以上に奥行きがありました。こじんまりとしていますが、もちろん衣類、文具、小物を中心としたラインナップ。
季節柄、冬物のセールもやっていました・・・って、札幌はまだまだ寒そうなんですが。

札幌店1周年記念のスタッフパーカーぬいとA5のクリアファイル、ワゴンセールにあった帽子を買ってきましたw
帽子はファミリアのものなんですが、かぶってみたら、頭にスヌーピーの顔ができて、かなりシュールでいい感じです。

Sapporo_20100102




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月30日 (日)

SNOOPY in Ginza 2009 ショーウィンドウ(1)

夏休み恒例の銀座三越のスヌーピーイベント「SNOOPY in Ginza」が2009年8月5日~8月17日に開催されました。
昨年までと比較すると売り場スペースが小さくなっていたり、規模縮小されていることは否めませんが、何はともあれ、今年も無事開催。

今年は「東京再発見」というテーマ。
1階店頭と地下鉄通路のウィンドウディスプレイでは、東京散策をするスヌーピーの可愛さ満載でした!

ということで、まずは1階店頭&三越恒例のイベント店頭垂れ幕編です。

恒例の垂れ幕。スヌーピー、東京観光する気満々です。

Mitsukoshi Main Entrance

1階のウィンドウディスプレイ。電車も車も駆使して、スヌーピーは東京の名所をぐるぐる。って、東京マラソンはちょっと早い?
1F Window Display-1

今年は1階に移動したスウィーツコーナー。メインアートをあしらってます。中の状態をチェックしてからお目当てのスイーツをげっと。今年もみんなおいしかったですよーーー!
1F Window Display-2

次のエントリーでは、要チェックの地下鉄通路のディスプレイ編です。

| | コメント (0)

2009年6月28日 (日)

Charlie Brown Cafe で飲食したもの

2009年6月に香港行ったときに、Charlie Brown Cafe に寄ってきました。
金曜の夜だったからか、満席に近い状態で、平日の昼間とかにフラリと行くことが多かったので、いつも空いているイメージがあったので、ちょっと驚きでした。

チムサチョイのキンバリー通り沿いの店舗入口のシェフ。


今回は季節メニュー?のマンゴーチーズケーキ。コーヒーはヘーゼルナッツカフェのShort。
甘酸っぱさがなかなか良い感じです。


いつもスイーツばかりなので、たまにはちゃんと軽食も食べてみようかなーなんて思ってます。次の課題かな?

| | コメント (0)

より以前の記事一覧